みんな好きだと思いますが、うちの子供たちも、野菜狩りや果物狩りが好きです。
果物はみかんやリンゴ、イチゴ、ブルーベリー、野菜は枝豆やピーマン、茄子、芋など、季節の野菜や果物の収穫を楽しみます。
先日、夏休みに星野リゾート八ヶ岳に宿泊し、様々な夏の野菜を収穫しました。
トマト、茄子、紫蘇、ピーマン、きゅうりを収穫しました。
各家庭3つから5つと数を決められましたが、収穫したそばから食べてしまうので、数えるのに苦労しました。
トマトはビニールハウスの中で収穫しました。
気温も湿度も高いビニールハウスの中、新鮮で大きなトマトを探し回っていました。
他の家庭には体調不良の子も出る中、最後の最後まで口をモグモグさせていました。
元気で何よりです。
きゅうりは3本でした。
子供たちは1本ずつ食べ、残りの1本は半分に分けていました。
一瞬で胃の中に消えました。
茄子は夕飯にバーベキューにしようと思っていましたが、生の状態で「美味しい、美味しい」と全て食べてしまいました。
生の茄子を美味しくいただく事なんてなかなか無いので、大変素晴らしい環境だと感じました。
母にも1口分けてくれましたが、りんごのようなさっぱりした甘さがあり、ジューシーで美味しかったです。
紫蘇は20枚収穫できたので、残りました。
自宅まで持ち帰り、納豆に入れて食べました。
東京では新鮮な野菜や果物に触れる機会が少なくなりがちです。
できるだけ自然をありのまま知ってほしいと思います。
久野賀子